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半日間研修

半日で学び、
明日から使える実践スキル。

「まずは気軽に導入してみたい」「短時間で効率よく学びたい」――
そんな企業様に最適なのが、半日(4時間)で実施できる集合研修 です。

  • 実施例:13:00~17:00
  • 複数の研修を組み合わせて、1~2日間のカスタマイズも可能です。
  • 各テーマは 実務に直結する内容+すぐに活かせる学び を重視しています。

半日研修

マネジメント

管理者の役割
  • 管理者監督者の期待
  • 管理者の役割
  • マネジメントとは
  • リーダーシップ
目標達成の管理
  • 管理者の役割と使命
  • 目標による管理
  • 目標の設定
  • 目標達成のマネジメント
管理者のコミュニケーション
  • 管理者とコミュニケーション
  • 共感と傾聴の重要性
  • 正しい主張の仕方
  • 指導とハラスメントの違い
管理者の問題解決
  • 管理者が直面する問題
  • 問題解決の方法
  • 問題解決演習
  • 困難な問題に直面したとき
管理者の部下育成
  • OJTの意義
  • OJTの進め方
  • OJT計画演習
  • 目標のブラシュアップ
コーチング
  • コーチングの目的
  • 心理的安全性コミュニケーション
  • 状況に応じたとコーチング
  • 褒め方、叱り方
部門間問題のマネジメント
  • 部門間で発生する問題の要因
  • 部門間問題のマネジメント
  • 創造型アプローチで問題を解消
  • ミーティングを阻害する人への対応
問題認識の共有
  • 問題認識を共有する方法
  • 関係性の構造図
  • 構造図の効果と描く際の観点
  • 関係性の構造図を描く
問題解決基本
  • 問題解決の方法
  • 課題状況を構造的に捉える
  • 問題解決のシナリオ作り
  • 問題解決を実現する

人事/労務/キャリア

労務管理基本
  • 労働基準法
  • 労働時間、36協定
  • 休日、休暇
  • 事業者が講ずべき措置
  • 指導とハラスメントの違い
人事考課者
  • 人事考課の目的と方法
  • 考課者が陥りがちな罠
  • 模擬評価演習
  • フィードバックと部下育成
ハラスメント
  • セクハラ、マタハラ、パワハラ
  • ハラスメントの種類と判例
  • パワハラのグレーゾン演習
  • パワハラを防止する
  • 直面したときの対応方法
カスタマーハラスメント
  • 労働契約法5条、安全配慮義務
  • 脅迫罪、恐喝罪等法律
  • 悪質クレーマーへの対応
  • ケース演習
  • ~土下座要求、過剰要求、怒声他~
研修インストラクター
  • インストラクターの役割
  • 研修設計(インストラクショナルデザイン)法
  • インストラクションスキル
ライフプラン
  • 定年後に起きること
  • 定年後の働き方の選択
  • 平均寿命と生き方
  • お金の使い方
    ~使う、増やす、備える
キャリアアップ
  • キャリア形成の意義
  • キャリアの軌跡を振り返る
  • 自分の能力とは
  • プレゼンテーション
  • リスキリングの方向性
レジリエンス
  • メンタルダウンの背景
  • ストレスをためる要因
  • レジリエンスと怒り
  • レジリエンスを高める方法
  • ポジティブ思考の実践

ビジネススキル

接遇マナー基本
  • 身だしなみ
  • 笑顔、態度
  • 言葉づかい
  • 電話・メールへの応対
  • 接客応対による総合演習
職場の報連相
  • 報連相の基本的な考え方
  • 報・連・相の考え方と事例研究
    (仕事の目的・自己の役割・情報の共有化など)
アサーション(自己表現)
  • アサーションのスタイルの気づき
  • 相互尊重ができない理由
  • 相互尊重の考え方
  • アサーティブなコミュニケーションの方法
ロジカルシンキング
  • 論理的思考の重要性
  • ロジックツリー
  • MECE
  • コミュニケーションへの活用演習
ロジカルコミュニケーション
  • 自己紹介のスピーチ演習
  • ツリー構造を活用した情報整理法
  • 整理した情報を要領よく簡潔に伝える話し方
プレゼンテーション
  • プレゼンテーションの目的
  • プレゼンテーションの構成
  • 資料の作成
  • プレゼンテーションのポイント
心理的柔軟性の高めかた
  • 心理的柔軟性の理解
  • 困難な時、変えられないものを受け入れる
  • 大切なことに向かい、変えられるものに取り組む
  • マインドフルに見分ける
ファシリテーション
  • ファシリテーターが求められる背景
  • ファシリテーティング・コミュニケーションスキルを理解する
  • ファシリテーティング・コミュニケーションを実践する
タイムマネジメント
  • タイムマネジメント力は総合的なビジネススキル
  • 12のスキルの理解と改善策(スケジュール管理だけではない時短術)
  • どのタイムマネジメントに取り組むか

チームビルディング

育成のためのコミュニケーション
  • チームでのリーダーシップ
  • メンバーとのコミュニケーション
  • 簡潔でメンバーが納得するティーチング
  • やる気と自主性を高めるコーチング
話せる関係をつくるミーティング
  • 心の状態によるコミュニケーション行動の違い
  • 相手の話を引き出すファシリテーションスキル
  • 相手の話を承認する書くスキルの習得
チームの心理的安全性
  • 今求められるマネジメントとリーダーシップ
  • 心理的安全性の正しい理解
  • 心理的安全性が高いコミュニケーションの習得
会議・ミーティング
  • ファシリテーターの役割
  • 会議のデザイン
  • 会議の事前準備
  • 聴く、引き出す、図式化
  • まとめとフォロー
対人対応力向上
  • DiSC®とは
  • 対人対応における自分のスタイル
  • 自分とは異なるスタイルを理解
  • 他人のスタイルの見分け方
    ※別途事前診断が必要です

営業

営業基本
  • 営業の意味
  • 営業の基本態度
  • お客様が買うもの
  • ロールプレイング
  • 営業の問題解決
営業管理者基本
  • 営業管理者の役割
  • 営業の問題解決
  • メンバーの動機づけ
  • 評価と人材育成
マーケティング基本
  • マーケティングの概念
  • SWOT分析
  • 顧客、競合、自社分析
  • 商品、価格、流通、プロモーション
企画提案書
  • 企画提案書の目的と方法
  • 基本的な構成
  • 文書表現
  • AIの活用

会計/製造

管理会計基礎
  • 貸借対照表分析
  • 損益計算書分析
  • 意思決定会計
    ~収益性、安全性の分析演習
設備の予防保全基礎
  • 予防保全の目的と種類
  • 予防保全に必要な能力
  • 管理体制構築の重要性
  • 業務フロー分析
  • 業務分担表
品質管理基本
  • 品質の意味
  • 5Sの重要性
  • 各種データの意味と活用
  • QC7つ道具の活用 演習
新商品・新サービス開発
  • トレンドやニーズを把握する基本
  • 目的、目標設定
  • アイデアの出し方と絞り込み
  • 案作りとリスク対策等

DX/メディア

パーパス/エンゲージメント
  • パーパス(存在価値)の再構築
  • 組織で一丸で目標に取り組むためのエンゲージメント(絆)の強化
  • 「To-Be(在るべき姿)」をレゴブロックなどを使っての演習
生成AI活用トライアル
  • 生成AIを正しく使うためのプロンプト(質問・命令文)の書き方
  • 生成AIに潜むリスクの確認
  • 生成AIを業務活用するポイント
ソーシャルメディア活用
  • 今さら聞けないSNS(企業でのInstagram / Twitter / Facebook / YouTube / LINEの活用事例)
  • スマートフォンを使った実践編
マーケティング/広報人材育成
  • 機能強化が求められているマーケティング/広報
  • 3つのメディア(オウンドメディア、 ペイドメディア、アーンドメディア)の役割
  • 同ワークショップ

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