半日間研修

半日で学び、
明日から使える実践スキル。
「まずは気軽に導入してみたい」「短時間で効率よく学びたい」――
そんな企業様に最適なのが、半日(4時間)で実施できる集合研修 です。
- 実施例:13:00~17:00
- 複数の研修を組み合わせて、1~2日間のカスタマイズも可能です。
- 各テーマは 実務に直結する内容+すぐに活かせる学び を重視しています。
半日研修
マネジメント
管理者の役割
- 管理者監督者の期待
- 管理者の役割
- マネジメントとは
- リーダーシップ
目標達成の管理
- 管理者の役割と使命
- 目標による管理
- 目標の設定
- 目標達成のマネジメント
管理者のコミュニケーション
- 管理者とコミュニケーション
- 共感と傾聴の重要性
- 正しい主張の仕方
- 指導とハラスメントの違い
管理者の問題解決
- 管理者が直面する問題
- 問題解決の方法
- 問題解決演習
- 困難な問題に直面したとき
管理者の部下育成
- OJTの意義
- OJTの進め方
- OJT計画演習
- 目標のブラシュアップ
コーチング
- コーチングの目的
- 心理的安全性コミュニケーション
- 状況に応じたとコーチング
- 褒め方、叱り方
部門間問題のマネジメント
- 部門間で発生する問題の要因
- 部門間問題のマネジメント
- 創造型アプローチで問題を解消
- ミーティングを阻害する人への対応
問題認識の共有
- 問題認識を共有する方法
- 関係性の構造図
- 構造図の効果と描く際の観点
- 関係性の構造図を描く
問題解決基本
- 問題解決の方法
- 課題状況を構造的に捉える
- 問題解決のシナリオ作り
- 問題解決を実現する
人事/労務/キャリア
労務管理基本
- 労働基準法
- 労働時間、36協定
- 休日、休暇
- 事業者が講ずべき措置
- 指導とハラスメントの違い
人事考課者
- 人事考課の目的と方法
- 考課者が陥りがちな罠
- 模擬評価演習
- フィードバックと部下育成
ハラスメント
- セクハラ、マタハラ、パワハラ
- ハラスメントの種類と判例
- パワハラのグレーゾン演習
- パワハラを防止する
- 直面したときの対応方法
カスタマーハラスメント
- 労働契約法5条、安全配慮義務
- 脅迫罪、恐喝罪等法律
- 悪質クレーマーへの対応
- ケース演習
- ~土下座要求、過剰要求、怒声他~
研修インストラクター
- インストラクターの役割
- 研修設計(インストラクショナルデザイン)法
- インストラクションスキル
ライフプラン
- 定年後に起きること
- 定年後の働き方の選択
- 平均寿命と生き方
- お金の使い方
~使う、増やす、備える
キャリアアップ
- キャリア形成の意義
- キャリアの軌跡を振り返る
- 自分の能力とは
- プレゼンテーション
- リスキリングの方向性
レジリエンス
- メンタルダウンの背景
- ストレスをためる要因
- レジリエンスと怒り
- レジリエンスを高める方法
- ポジティブ思考の実践
ビジネススキル
接遇マナー基本
- 身だしなみ
- 笑顔、態度
- 言葉づかい
- 電話・メールへの応対
- 接客応対による総合演習
職場の報連相
- 報連相の基本的な考え方
- 報・連・相の考え方と事例研究
(仕事の目的・自己の役割・情報の共有化など)
アサーション(自己表現)
- アサーションのスタイルの気づき
- 相互尊重ができない理由
- 相互尊重の考え方
- アサーティブなコミュニケーションの方法
ロジカルシンキング
- 論理的思考の重要性
- ロジックツリー
- MECE
- コミュニケーションへの活用演習
ロジカルコミュニケーション
- 自己紹介のスピーチ演習
- ツリー構造を活用した情報整理法
- 整理した情報を要領よく簡潔に伝える話し方
プレゼンテーション
- プレゼンテーションの目的
- プレゼンテーションの構成
- 資料の作成
- プレゼンテーションのポイント
心理的柔軟性の高めかた
- 心理的柔軟性の理解
- 困難な時、変えられないものを受け入れる
- 大切なことに向かい、変えられるものに取り組む
- マインドフルに見分ける
ファシリテーション
- ファシリテーターが求められる背景
- ファシリテーティング・コミュニケーションスキルを理解する
- ファシリテーティング・コミュニケーションを実践する
タイムマネジメント
- タイムマネジメント力は総合的なビジネススキル
- 12のスキルの理解と改善策(スケジュール管理だけではない時短術)
- どのタイムマネジメントに取り組むか
チームビルディング
育成のためのコミュニケーション
- チームでのリーダーシップ
- メンバーとのコミュニケーション
- 簡潔でメンバーが納得するティーチング
- やる気と自主性を高めるコーチング
話せる関係をつくるミーティング
- 心の状態によるコミュニケーション行動の違い
- 相手の話を引き出すファシリテーションスキル
- 相手の話を承認する書くスキルの習得
チームの心理的安全性
- 今求められるマネジメントとリーダーシップ
- 心理的安全性の正しい理解
- 心理的安全性が高いコミュニケーションの習得
会議・ミーティング
- ファシリテーターの役割
- 会議のデザイン
- 会議の事前準備
- 聴く、引き出す、図式化
- まとめとフォロー
対人対応力向上
- DiSC®とは
- 対人対応における自分のスタイル
- 自分とは異なるスタイルを理解
- 他人のスタイルの見分け方
※別途事前診断が必要です
営業
営業基本
- 営業の意味
- 営業の基本態度
- お客様が買うもの
- ロールプレイング
- 営業の問題解決
営業管理者基本
- 営業管理者の役割
- 営業の問題解決
- メンバーの動機づけ
- 評価と人材育成
マーケティング基本
- マーケティングの概念
- SWOT分析
- 顧客、競合、自社分析
- 商品、価格、流通、プロモーション
企画提案書
- 企画提案書の目的と方法
- 基本的な構成
- 文書表現
- AIの活用
会計/製造
管理会計基礎
- 貸借対照表分析
- 損益計算書分析
- 意思決定会計
~収益性、安全性の分析演習
設備の予防保全基礎
- 予防保全の目的と種類
- 予防保全に必要な能力
- 管理体制構築の重要性
- 業務フロー分析
- 業務分担表
品質管理基本
- 品質の意味
- 5Sの重要性
- 各種データの意味と活用
- QC7つ道具の活用 演習
新商品・新サービス開発
- トレンドやニーズを把握する基本
- 目的、目標設定
- アイデアの出し方と絞り込み
- 案作りとリスク対策等
DX/メディア
パーパス/エンゲージメント
- パーパス(存在価値)の再構築
- 組織で一丸で目標に取り組むためのエンゲージメント(絆)の強化
- 「To-Be(在るべき姿)」をレゴブロックなどを使っての演習
生成AI活用トライアル
- 生成AIを正しく使うためのプロンプト(質問・命令文)の書き方
- 生成AIに潜むリスクの確認
- 生成AIを業務活用するポイント
ソーシャルメディア活用
- 今さら聞けないSNS(企業でのInstagram / Twitter / Facebook / YouTube / LINEの活用事例)
- スマートフォンを使った実践編
マーケティング/広報人材育成
- 機能強化が求められているマーケティング/広報
- 3つのメディア(オウンドメディア、 ペイドメディア、アーンドメディア)の役割
- 同ワークショップ