1. ホーム
  2. お知らせ

【セミナーを開催します】平成30年6月28日「設備投資の経済性(採算性)計算セミナー(13:30~17:00)」博多偕成ビル9階会議室

2018.05.10

設備投資の経済性計算セミナー(ご案内)

◆セミナーの趣旨

少子高齢化や労働力人口の減少等により、「生産性の向上」は企業が発展・成長するための極めて重要な課題となっています。政府も、生産性の向上につながる設備投資に対して補助金や助成金などで積極的な後押しをするなど、設備投資額は6年連続で増加を続けています。一方で設備投資には多大な資金を要するため、将来の経営環境や採算性を十分検討したうえで「意思決定」をしていく必要があります。

このセミナーは、設備投資の実行プロセスの中で最も重要な「設備投資の経済性評価(経済性計算)」を中心に解説させていただきます。実際の投資プロジェクトの導入時やキックオフ前にプロジェクトメンバーの基礎知識習得の際に、あるいは現在投資プロジェクトの予定が無くとも、「管理会計の基礎と経営指標分析の着眼」についても解説をしますので、貴社の管理職研修のテーマとしても十分にご活用いただける内容です。

なおセミナー終了後に、17:30より交流会(希望者のみ・博多駅近く・会費5千円)を予定しております。

あわせましてご検討いただければ幸いに存じます。

◆主な内容

1.管理会計の基礎と経営指標分析

・貸借対照表、損益計算書の構造

・キャッシュフローの重要性

・管理職が押さえるべき会社の経営指標 など

2.長期的意思決定会計(設備投資の採算性算出)

・設備投資の実行プロセス

・減価償却の考え方

・正味現在価値法による経済性計算 など

3.設備投資の計算事例(演習)解説

※参加ご希望の方は、お手数をおかけしますが、添付のファイルを印刷のうえ、添付のファイル下段、◆参加申込書 に必要事項をご記入いただき、メールやファクシミリ等でお申し込みくださいますよう、よろしくお願いいたします。

※終了いたしました。